こんにちは!
先日、久しぶりに本屋さんに行きました。
絵本コーナーで、いちばんに目にとまった絵本がすごく良かったのでご紹介します!
「ころりん・ぱ!」という絵本です。
青いドーナツみたいな形のころりんに指をかけて、レールに沿って転がして遊ぶ仕掛けになっています!
表紙のような曲線レールや、かくかくした迷路のようなレール、渦巻きみたいなレールなど、いろいろなパターンがあります。
色は赤ちゃんが喜ぶ、明るくてはっきりした色が使われていて、見ている親のほうもなんだか楽しい気分になります(^^)
これまで見てきた仕掛け絵本というと、ページを開くと飛び出す仕掛けや、めくる仕掛けなどが多かった印象ですが、指を入れて転がすという発想が新しいなと感じました。
1歳ごろの子って、興味津々で、家具のネジ穴とか、小さい穴に指を突っ込んだりするのが大好きですよね!?
作者の、ひらぎみつえさんもお母さんだそうです。
さすが、子供の好きなことを良くご存知だなぁと思いました(^^)
赤ちゃんの手先が器用になってくる時期に読ませてあげるとすごく喜びそうですね!
うちの子は仕掛け絵本を破ってしまうタイプなのですが(-_-;)、こちらの絵本は大丈夫でした!
わかりやすく飛び出したりしていないので、おそらく、わっかが動く仕組みに気がついてないと思われます。今のところ。
ですが、レビューを見てみると、レール部分を破ってわっかの部分を取り出してしまい、口の中に入れてしまったというコメントもありましたので、賢いお子さんは気をつけておく必要がありそうです。
とはいえ、絵本そのものは、すごくしっかりとした厚めの紙でできているので、持ち運んだり、赤ちゃんがなめたりして破れる心配は感じませんでした。
赤ちゃんから幼稚園児まで一緒になって楽しむことができます!
それから、絵本の読み聞かせが苦手という方にもおすすめです。
一緒にころころ転がすだけで、楽しくコミュニケーションがとれますよ(^^)