乗り物が登場するおすすめ絵本

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20200111234523j:plain
いろいろな絵本がありますが、乗り物が登場する絵本はいつも子供たちに大人気です。
今日は、「乗り物」がテーマの、我が家で大人気の絵本を2冊紹介したいと思います!

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ


↑クリックで試し読みできます。

病院の待合室に置いてあって、親子ではまりました。
ノラネコぐんだんシリーズの中で、一番最初にはまり、そして一番大好きなお話です。
話のテンポが良くて、スピード感とか、読んでいるほうも楽しい!
汽車が登場するので、SL好きの子は喜びます。
いたずら好きのノラネコたち、毎回とんでもないことを巻き起こします(笑)
でもなぜか憎めないんですよねぇ。
何度読んでも飽きずに、毎回、親子で大笑いしています。

ノラネコのクッキー型かわいい(*^^*)
パンやチーズの型抜きもできるので、キャラ弁にも使えそう。

かずとすうじのでんしゃじてん


↑クリックで試し読みできます。

これ、考えた人すごい!
表紙にもあるんですが、数字が線路になっていて、指でなぞって数字が学べる仕組みになっています。
線路には終点マークがあるので、「出発しま~す」「終点で~す」とやっているうちに、書き順が自然と身に付きます。
日本各地の路線や、電車、新幹線がイラストで紹介されていて、車両の解説など大人でも読みごたえあります。
2歳くらいから親子で読んで、5、6歳になって1人で読めるようになっても十分楽しめる絵本です。
買って良かったと思える本の一つです。