【船旅】新造船シーパセオに乗って愛媛から広島へ

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20191216232637j:plain

2019年8月に新造船されたシーパセオに乗って、呉まで日帰り旅行に行って来ました。

広島~呉~松山航路では、新造船されたのはなんと30年ぶりだとか!

しかも、シーパセオは11月にグッドデザイン賞を受賞したとのこと。

これまでのフェリーのイメージをかえる船、これは一度乗ってみたい!と思い、シーパセオが出航する便を調べて乗ってきました!

 

 

乗船料金

愛媛県松山市の松山観光港から呉まで

大人2人、子供1人で往復12930円です。

未就学児は大人1人につき1人無料ですが、我が家は未就学児3人なので、1人分は子供料金がかかりました。

往復利用だと、復路が1割引きとなる往復割引が適用されました。

 

乗船時間

松山観光港から呉まで、約2時間です。

ちなみに松山観光港から広島までは、約2時間40分です。

 

シーパセオのコンセプト

f:id:mugichan33:20191216232637j:image

フェリーといえば白いペンキのイメージでしたが、シーパセオは黒っぽい感じで高級感があります。

外観からすでにわくわくします!

 

船のコンセプトの一つが、「多様な利用者の属性・価値観に寄り添うよう、1人ひとりへ心地良い居場所を提供する客席」だそうで、

ぱっと見た感じ、いろいろな座席がありました。

お座敷タイプ、靴を脱いでくつろげる座席タイプ、窓際のカウンタータイプなどなど。

パソコン作業したい方はテーブル席、くつろぎたい方は靴が脱げる座席、おひとり様は海が見えるカウンター席など、みなさん思い思いの座席を選んでいたのが印象的でした。f:id:mugichan33:20191216232840j:image

車椅子で利用できる席。f:id:mugichan33:20191216232921j:image

デッキ席。

f:id:mugichan33:20191223220857j:plain

引用:http://setonaikaikisen.co.jp/newferry/concept/

売店の近くには、こういった座敷円卓もあって、子供とセブンティーンの自販機のアイスを買って食べました。

客席からは少し離れているので、多少のおしゃべりは気兼ねなくできる感じです。

 

売店、カフェコーナー

売店では、うどんなどの軽食やお菓子も販売されていました。

コーヒーはコンビニに置いてあるようなコーヒーマシンがあって、船内はコーヒーのいい香りが…。

 

屋上には公園

「瀬戸内海の移動を楽しむ、みんなの公園」

これがシーパセオのデザインのテーマだそうです。

船なのに、公園?

その答えは屋上にあります。


f:id:mugichan33:20191216233047j:image

芝生コーナーや東屋のような席があります。
f:id:mugichan33:20191216233133j:image

人口芝です。

子供が走り回っていました。

約2時間かかりますから、子供はじっと座っているのは難しいです。

フェリー移動で辛いのは、子供がぐずった時に逃げ場がないことです。

こんな素敵な芝生がデッキにあれば、ちょっと上で遊ぼうと連れ出すこともできますよね。

冬なので、風も強いしすぐに戻りましたが、春とか気候の良い季節は、ずっとここで過ごしたいくらい…。


f:id:mugichan33:20191216233152j:image

屋上から望む瀬戸内海。


f:id:mugichan33:20191216233923j:image

冬でなければデッキで過ごしたい、素晴らしい眺め。

ただひとつ気になったのが、囲いの柵です。

とてもおしゃれなんですが、間隔が広すぎる気が…。

心配性の私は、小さい子は落ちてしまうんじゃないかと気が気じゃなかったです(>_<)

 

赤ちゃん連れでも安心の設備 

船内には、授乳室やおむつがえシートもあります。

 

小さい子連れでも快適な2時間でした

「一人ひとりへ心地よい居場所を提供する」というコンセプト、実際に乗ってみて十分に実感することができました!
本当によく考えられているなぁと感心しました。

子連れ移動のストレスも感じることなく、とても楽しい2時間でした。

帰りは時間帯が合わず、別の船でしたが、帰りは疲れた子供たちの機嫌が悪くて…。

客室に居づらいので、風が吹く寒い中、何もないデッキでただひたすら抱っこしてうろうろしてました。

帰りの便も、シーパセオだったらどんなに良かったことか…。

シーパセオの素晴らしさを改めて実感しました…!

 

そんなシーパセオ、なんと2号船ができるそうです!

先日、起工式があり、2020年からはシーパセオ2隻体制とのこと。

シーパセオに乗れる便が増えるのは嬉しい!

以上、新造船シーパセオに乗ってみた感想でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

チェック

ドコモが提供する「dエンジョイパス」。5万件以上の優待が使い放題。

フェリーの割引もあります!

【ドコモ公式】旅行サイト・dトラベル

 

しまなみ海道の観光スポットはこちら。

 

www.next--travel.com

 

 

www.next--travel.com

 

 

www.next--travel.com

 

船に乗ってUSJにも行けます(^^)/

 

www.next--travel.com