うさぎの楽園、大久野島へ。1時間半の滞在でできたこと、混み具合、持ち物についてまとめました!

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20191024003606j:plain

10月中旬の週末に、大久野島に行って来ました。

たくさんのウサギに会えて子供は大喜び、大人もすっごく癒されましたよ~!

 

 

アクセス、料金について

大久野島へのアクセスは二通りあります。

①広島県、忠海港からフェリーに乗る

②愛媛県、大三島の盛(さかり)港からフェリーに乗る

f:id:mugichan33:20191024003026j:image
私たちは、大三島の盛(さかり)港から乗船しました。

大人片道310円、往復620円。

未就学児は無料。

交通費は、大人2人分、往復で1240円でした。

チケット窓口のすぐ横に、ウサギのエサを売っていました!
f:id:mugichan33:20191024003245j:image

ペレット状のエサでした。一つ100円、2つ買っていきました。

 

週末でしたので、チケット売り場や乗船時には列に並びましたが、客船内では座ることができました。

 

乗船時間は13分、子供も飽きることなく、船酔いもなく、楽しい気持ちのまま上陸です。

 

行きは盛港13:35発に乗船して14時前に到着、帰りは大久野島15:29発の便に乗りました。

およそ1時間半の滞在でどれくらい楽しむことができたか、お伝えします!(*^^*)

 

1時間半の滞在でできたこと


f:id:mugichan33:20191024231117j:image

ウサギとふれあう


f:id:mugichan33:20191024003606j:image

今回の目的は、なんといってもウサギとふれあうこと!

島に上陸したとたん、あちらこちらにウサギがいます。


f:id:mugichan33:20191024004310j:image

持参したエサを見せると、向こうからやって来ます。かなり人に慣れています(^^)

乗船前に、カット人参とカットキャベツを一袋ずつ買っていきました。それと、盛港で買ったエサ2袋。

ええ、あっという間になくなりました(-_-;)

子供が手当たり次第にエサをあげまくる&そして想像以上にウサギの食欲が旺盛で、あっという間でした(笑)

多すぎると思うくらい、持参することをおすすめします。

 

どんぐりひろい

ビジターセンターという建物の辺りにどんぐりの木があり、どんぐりひろいが楽しめました。

 

ビジターセンター


f:id:mugichan33:20191024004235j:image

ビジターセンター内からの眺め

貝殻や木の実を使った、いろいろなクラフト作品が展示されています。

クラフト好きにはわくわくする場所です。

事前予約しておけば、クラフト体験がてきるとのこと。

他にも大久野島の自然をテーマにした、ちょっとした展示があり、意外と楽しめます。

 

毒ガス資料館

ビジターセンターの向かい側にあります。

入館料は大人100円、子供50円、未就学児は無料。

戦時中、大久野島は毒ガス製造の島だったそうです。

当時、毒ガス作りに使っていた道具などが展示されています。

それから、毒ガスの被害を受けた方たちの写真など…。

戦争とは。平和とは…。改めて考えさせられました。

 

港から毒ガス資料館まで来たところで、そろそろ引き返そうか~となりました(^^)

ここまでのんびり、の~んびり歩いて、ウサギとふれあい、施設見学もして1時間くらいでした。

 

毒ガス資料館からもう少し歩いたところに、休暇村の施設があり、本当はそこまで行きたかったです。

一番たくさん、ウサギが集まっているのが、休暇村の広場だそうですよ(^^)

 

持ち物について

・エサ

多めに持って行きましょう!

人参、キャベツ、ウサギのペレットフードは、どれも美味しそうに食べていましたよ。

 

・ベビーカー

持ってきている人たくさんいました。

基本徒歩なので、必要なら持って行った方が良いです。

道は舗装されており、段差などもほとんどありませんでした。

ただ地面が出ているところは、ウサギの掘った穴があり、足元注意です。

 

・飲み物

島のフェリー乗り場に自販機がありました。

 

食事について

休暇村の施設内に、うさんちゅカフェやレストランがあります。

または、持ち込んで、ピクニックみたいに食べるのもありかと。

とにかく海がきれいなので、景色を眺めながらお弁当も最高☆

 

トイレ&おむつ替え

トイレは島内に公衆トイレがいくつかありました。

ベビーシートも設置されていました。

 

まとめ

滞在1時間半でもかなり満喫できました!

子供の嬉しそうな様子を見ていると、ぜひまた連れてきてあげたいなぁと思います。

次は休暇村に泊まってみたい!

すごく人気で、なかなか予約がとれませんが、今回訪れてみて人気の理由がわかりました!

休暇村についてはこちらの記事をどうぞ!

www.next--travel.com 

大久野島はウサギの楽園として、最近特に人気だそうで、ゴールデンウィークなどには大変な混雑だとか…(;´д`)

混雑する時期にお出かけの方は、フェリーの混み具合や昼食をどうするかなど、事前準備&リサーチしていくことをおすすめします。