【京都・嵐山】車で京都に行くなら宿は「らんざん」がおすすめ!立地良し、サービス良しでリーズナブルに泊まれる子連れにおすすめの宿。

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20190920223843j:plain

「京都・嵐山ご清遊の宿 らんざん」に、子供3人連れて一泊してきました!

 

嵐山の宿は、やはり料金高めのところが多く、また、旅館だと素泊まり・添い寝の子供でも施設使用料がかかるところがほとんどなので、夫婦だけならともかく、子供三人連れてとなると結構なお値段になります(-_-;)

しかし、今回の旅の目的は、嵯峨野トロッコ列車に乗ることだったので、できれば嵐山で泊まりたかったのです。

要望は、

☆1泊2食で30000円以内!

☆宿からJRや電鉄の駅へのアクセスが良い

☆駐車料金が安い

これらの要望すべてを満たしてくれた宿が、こちらの「らんざん」でした!

 

 

 

立地良し!周辺の観光地や公共交通機関へのアクセス

宿から、京福嵐山駅へは徒歩5分、阪急嵐山駅へは徒歩15分、JR嵯峨嵐山駅へは徒歩15分です。

トロッコ嵯峨駅は、JR嵯峨嵐山駅に隣接しています。

ちなみに、京都鉄道博物館へは、JR嵯峨嵐山駅を利用します。

 

f:id:mugichan33:20190920224549j:plain


宿の周辺には、世界遺産の天龍寺や竹林の小径、野宮神社などの観光スポットがあり、どれも歩いてすぐです。

 

特に、人気の観光スポットである竹林の小径昼間は観光客でごった返していますが、早朝に訪れるとほとんど観光客がいないそうで、竹林をゆったりお散歩なんてことも。

それもこちらの宿に泊まるからこそ、できることですね。

すごく楽しみにしていたのですが、私たちが訪れた日は、残念ながら結構な雨が降っていたので、あきらめました(>_<)

 

駐車場と料金について

f:id:mugichan33:20190920225010j:plain

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん - 宿泊予約は【じゃらんnet】より引用

駐車場は敷地内にあり、平面駐車場です。15台ほど停められるそうで、先着順です。

宿泊者は無料です!

一般的に、駐車できるのはチェックインからチェックアウトまでですよね?

こちらの宿は、チェックイン前の午前中から駐車してもOKで、しかもチェックアウト後も駐車OKなんです!

 

なので、午前中に宿に到着して、ちょっと車を置かせてもらって、観光に行ってきます!ということが可能になります。京都観光では、すご~くありがたいですよね。

 

この駐車場サービスが、今回この宿にした決め手となりました。

 

子連れにおすすめの部屋は? 

f:id:mugichan33:20190920225337j:plain

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん|公式HPはベストレートより引用

さて、お部屋はツイン30平米(禁煙)に泊まりました。

内装はリニューアルされたそうで、古さはあまり感じませんでした。

子供三人添い寝ですので、ベッドをくっつけけてもらったのですが…。ベッドとベッドの間にある電話とか電気スタンドが置いてあるテーブルありますよね?そのテーブルが固定されているので、それを避けるようにベッド同士をくっつけるので、互い違いになってしまいすごく寝づらかったです。

ちなみにベビーベッドはないそうです。

 

f:id:mugichan33:20190920225539j:plain

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん|公式HPはベストレートより引用

今回は予算オーバーのため、和室をあきらめましたが、子供が3人以上だったり、赤ちゃん連れの場合は和室をおすすめします!

和室は全室中庭に面しているので、手入れされた立派な中庭の景色が楽しめるそうです。

私たちは1階の部屋だったので、窓からは塀しか見えませんでした(笑)

次に泊まるときは、迷わず和室を選びます!

 

夕食&朝食 子供の食事はどうする?

f:id:mugichan33:20190920225849j:plain

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん|公式HPはベストレートより引用

夕食はレストランでいただきました。

大人は予約時のプランに、おすすめ会席料理とありました。シンプルだけど、丁寧につくられていることが伝わってくるお料理で、味付けも量もちょうど良く、美味しかったです!

魚メインの内容だったので、男の人は物足りないかも。肉メインの会席料理もありました。

子供は添い寝で食事はないので、予約後に宿に電話して注文しました。


f:id:mugichan33:20190920120757j:image

別料金で1620円(税込)。お弁当みたいな感じです。

ハンバーグがとても美味しかったようで、ほぼ完食!

ただ、ご飯ものがお稲荷さんだったので、白ご飯大好きな子供たちには不評でした。

スタッフの方が「白ご飯もあるよ」と声かけしてくださったり、とても親切でした。

 

末っ子には大人の料理から、白ご飯と湯豆腐、焼き魚(鮎の塩焼き)を取り分けたり、お子様膳から唐揚げを少し分けてもらって、満足したようです。

 

朝食は大人の分だけにしました。

別料金で頼むこともできますが、大人と同じメニューとのこと。

確認すると、子供に取り分けてもOKということで、子供の分は頼みませんでしたが、結果これで良かったです。

 

f:id:mugichan33:20190920230219j:plain

京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん|公式HPはベストレートより引用

朝食は基本の和食の膳が用意されていて、お漬物だけバイキングスタイルでいただくというもの。

これが口コミでは賛否ありましたが、私は良かったです。

用意されているお膳だけで朝食としては十分!お漬物以外にも、味のりや納豆、ヨーグルトが自由にいただけました。

私としては、食べきれなくて申し訳ない思いをしたり、子供がほとんど食べなくてもったいない思いをすることがなかったので、こちらの宿の食事は本当にストレスフリーで星5つでした☆

 

子連れ旅行をしていて感じるのは、この、ほどほど加減の居心地の良さ。

以前泊まった、広島県宮島の国民宿舎 みやじま杜の宿と似ています。

 

www.next--travel.com

 

大浴場があります

こちらの宿を選んだ理由の一つ、大浴場があります!ただ、温泉ではありません。

 脱衣場には、ベビーベッドがありました。

お湯は熱め。子供たちが、熱いー!と叫んでました(笑)

京都観光で疲れた足も伸ばしてくつろげます(^O^)

 

家族5人、夏休みに京都嵐山に宿泊してかかったお金は…

8月下旬、平日利用です。

大人2人(1泊2食)で 28000円。

未就学児の子供3人は添い寝で無料。

追加で子供の夕食 1620円×2膳。

 

今回もdトラベルで予約しました。

1000円引きのクーポンが利用できたので、ほぼ予算内に。

それと貯めていたポイント利用で、かなり安く泊まることができました!

    \参考サイトはこちら!/

 

わくわくサマーというファミリープランを利用したので、なんと、

☆お菓子のつかみ取り(チェックイン時。子供の人数分。)

☆大人は夕食時にビール1杯ずつ無料

というサービスまでありました!

 

これから京都は紅葉シーズン。

激混みと噂の嵐山も、近くに泊まれば、人が少ない早朝に紅葉を楽しむことも可能になりますね!

立地良し、サービス良しでリーズナブルに泊まれるおすすめの宿です!

 

\旅行予約でもポイントが貯まります!/

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ライフメディアへ無料登録