ついに、ジブリ映画をモチーフにした「ジブリパーク」が開設されることが決まりましたね(*^^*)
場所は、愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園内です!
なぜ愛知県に?それは、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんが名古屋出身であることが糸口になったようです。
ジブリパークの完成予想図
愛知県発表資料より
「青春の丘エリア」、「ジブリの大倉庫エリア」、「どんどこ森エリア」は、2022年秋の開業を、「もののけの里エリア」、「魔女の谷エリア」はその約1年後をそれぞれ目指しているそうです。
ネットでは、すでにアトラクションやジブリ飯といったフードメニューの予想で盛り上がっていますね!
愛知県庁で開かれた発表会見で鈴木敏夫プロデューサーは、
「ディズニーランドに代表されるテーマパークでありながら、あくまでも公園。テーマパークの要素を若干入れながら公園の整備をする」
と話していることから、すでに公園内にある施設や土地の高低を生かしたパークづくりが今後進められていくようです。
アクセス
https://www.aichi-koen.com/moricoro/より引用
名古屋駅から愛・地球博記念公園までの所要時間は約50分です。
レゴランドとはしごできる?
名古屋と言えば、レゴランド!
私たち家族のように、遠方から子連れで愛知に旅行に行くなら、ジブリパークもレゴランドも楽しみたいですよね。
名古屋駅からの位置関係としては、レゴランドとジブリパークは別方向になります。
名古屋駅からレゴランドは約25分、ジブリパークは約50分かかります。
しかも、レゴランドの営業終了時間は季節によりますが、17~19時。
また、愛・地球博記念公園(ジブリパーク予定)の広さは200ヘクタール。
これは、ユニバーサルスタジオジャパンの約4倍だそうです。
これらのことを考慮すると両パークを同じ日にはしごするのは厳しいのではないでしょうか。
オフィシャルホテルについて
ユニバーサルスタジオジャパンやディズニーランドのように、パークの世界観あふれるオフィシャルホテルがあれば嬉しいですね!
しかし残念ながら、今のところジブリパークではそのような予定はないようです。
しかし、今後の展開として期待したいです!
2022年のオープンが今から待ちきれません!
まだまだ先ですが、これから少しずつジブリパークの詳細が明らかになってくるのではないでしょうか。
また新しい情報が発表されましたら、こちらでも更新していきたいと思います!