しまなみ海道 大三島はパワースポット!大山祇神社と塩ソフトクリーム

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20190216000248j:plain

 

こんにちは。

今日は私が大好きな神社を紹介したいと思います。

愛媛県今治市の大三島という島にある、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)です!

初めて参拝しに訪れたときには、その清々しい雰囲気に驚き癒されました。

それ以来私のパワースポットです(*^^*)

 

 

大山祇神社

f:id:mugichan33:20190216000248j:plain

出典:http://candeo-times.com/ooyamazumi-shrine-4906.html

 

f:id:mugichan33:20190215233300j:plain

 

伊予国一宮で、全国にある山祇神社の総本社です。

「山の神、海の神、戦いの神」として古くから尊崇され、武将や政治家がはるばる瀬戸内の島まで参拝に訪れているそうです。

「日本総鎮守」と呼ばれ、近代では総理大臣として憲法制定をおこなった伊藤博文や、太平洋戦争で連合艦隊司令長官であった山本五十六なども参拝したそうです。

 

樹齢2600年の大楠

f:id:mugichan33:20190215233255j:plain

境内中央には樹齢約2600年の神木である大楠が鎮座しています。

門をくぐって、最初に目にとびこんできます。

どっしりとしていて、その迫力に圧倒されそうになります。

木の幹には穴がぽっこりできていて、ジブリのトトロの世界観に子供たちが喜びます(^^)

 

神社には宝物殿も隣接されていて、歴史上の重要人物や武将の奉納品が展示されています。

歴史に特別詳しくない私でも「むかし学校で習ったやつだ」「ほぉ~」「すごいなぁ~」となりましたので、参拝のさいは、ぜひ宝物殿も行くことをおすすめします。

 

 

伯方の塩 大三島工場で工場見学

f:id:mugichan33:20190216001628j:plain

出典:https://www.hakatanoshio.co.jp/factory_info/

大山祇神社から車で少し走ったところに、伯方の塩大三島工場があります。

こちらでは、一人から無料で工場見学ができます。

こちらの工場の売店では、伯方の塩ソフトクリームが売られているのですが、これがめちゃくちゃ美味しいのです!

私は大山祇神社の参拝で大三島に来たら、必ず塩ソフトを食べて帰ります(*^^*)

f:id:mugichan33:20190216001633j:plain

出典:https://www.hakatanoshio.co.jp/factory_info/

 

一つ前の記事で紹介した大久野島から大三島へはフェリーで15分です。

大久野島と大三島、セットで観光もいいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村