つぎの旅行はどこに行く?

~旅好き主婦の旅のしおりと時々旅行記~

瀬戸内のうさぎの楽園「大久野島」 春休みの家族旅行にいいかも!

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20190212235247j:plain

 

こんにちは。

大久野島(おおくのしま)を知っていますか?

大久野島は、広島県竹原市、瀬戸内海に浮かぶ島です。

島にはなんと700羽!のウサギが住んでおり、「ウサギ島」として有名で、世界中から旅行客があるそうです。

 

そんな大久野島、前々から「そのうち行きたいなぁ」と思っていましたが、そろそろ暖かくなるし、子供たちを連れて行ってみるか!と思い、大久野島について調べてみました(*^^*)

 

 

 

大久野島について

f:id:mugichan33:20190212235247j:plain

休暇村大久野島【公式】《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 夕陽と瀬戸内グルメを堪能できるホテルより引用

 

竹原市の忠海港から船で約15分。周囲約4kmのこの小島は、かつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」でした。現在は国立公園に指定され、約700羽もの野生のウサギが棲息することで知られており、国内外を問わず多くの観光客が癒しを求めて訪れています。島内には、宿泊をはじめ、温泉、ご当地グルメなどが満喫できる休暇村大久野島やキャンプ場、毒ガス資料館、大久野島ビジターセンターといった施設があり、サイクリングやテニス、釣り、夏には海水浴場や屋外プールもオープンします。

出典:大久野島|観光スポット|竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビより

 

歴史のある島だったのですね。

資料館があるので、歴史を学ぶことができます。

 

 

島ひとつが丸ごと休暇村

大久野島へは船で渡ります。

本州からは竹原市の忠海港から、四国からは大三島の盛港からで、どちらも船で15分ほどです。

日帰り観光もできますが、島には休暇村という宿泊施設がありますので、ぜひ泊まってみたいですね(*^^*) 

 

f:id:mugichan33:20190212235250j:plain

休暇村大久野島【公式】《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 夕陽と瀬戸内グルメを堪能できるホテルより引用

 

 

子供向けの参加体験イベント「ふれあいプログラム」がある

ペーパークラフトやビンゴゲーム。

それから「海ほたる発光観察会」は毎日夜8時から行われているそうです。

また、朝7時からは「朝のお散歩会」として、大久野島を楽しくめぐるプログラムもあるそうです。

 

レンタサイクルで島内を周ることもでき、補助輪付きの子供用自転車や、15kg未満の子供を乗せられる補助いすも用意されているとのことです。

 

 

休暇村は家族旅行を応援してくれる宿

大久野島以外にも、全国各地に休暇村があります。

休暇村は、なんと小学生以下の子供料金が365日いつでも同一料金です。
土曜日や祝前日も料金アップを気にせずにすむうえ、幼児は小学生料金の半額、3歳以下は無料だそうです!

 

実は、今年のゴールデンウイークの旅行先を考えていて、あまりの宿泊料金の高さに家族旅行をあきらめかけていました(>_<)

休暇村のことは以前から知っていましたが、ここまで家族旅行を応援してくれる宿とは知りませんでした。

 

春休み、ゴールデンウイークの旅行計画に、ぜひ休暇村も候補に入れてみてくださいね(*^^*)

 

休暇村 大久野島

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村