つぎの旅行はどこに行く?

~旅好き主婦の旅のしおりと時々旅行記~

SL「やまぐち」号に乗ってみたい

スポンサーリンク

f:id:mugichan33:20190201222514j:plain

こんにちは。

うちの子供たち、プラレールが大好きで誕生日やクリスマスなどプレゼントをもらう機会には必ずリクエストします。

それで昨年、こういうプラレールを買いました。

[rakuten:book:17054478:detail]

 そう、蒸気機関車です!

先頭にライトがついていて、小さいライトですが、夜明かりを消した部屋で走らせると、ぼこぼこしたお布団の上をゆっくり走るのです。

そのライトの光がとても雰囲気があって、かっこよくて、子供たちと大盛り上がり!

「いつか蒸気機関車に乗りたいね~」と話すようになりました。

 

調べてみると、全国各地で蒸気機関車が走っているようですが、私たちが住む四国から一番アクセスが良いのが、山口県のSL「やまぐち」号でした。

 

 

SL「やまぐち」号に乗りたい!

f:id:mugichan33:20190201222634j:plain

 その名の通り、山口県を走っています。

「新山口」から「津和野」までの62.9㎞を、約2時間かけて走ります。

運行は2019年は3月から11月までで、基本土日祝日そしてゴールデンウイークやお盆に運行しています。

SL「やまぐち」号の乗車券・指定席の発売は、乗車日1か月前の10時からみどりの窓口で購入できるそうです。

3月は23日(土)から運行されるようなので、春休みの旅行によさそうですね。

しかし、片道2時間かかるので、赤ちゃん連れの我が家は2時間も楽しく乗っていられるか心配なところです(^_^;)

そして、SL「やまぐち」号は10:50新山口駅を出発して12:59に津和野駅着、そして15:45津和野駅を出発し17:30に新山口駅に到着です。

ほぼ1日がかりとなるので、SL「やまぐち」号を楽しむ旅は2泊がよさそうです。

初日は「乗る」ことを楽しみ、翌日は「見る&撮る」を楽しむのもよいかもしれません!

蒸気を出しながら走るSLを間近で見れれば、子供たちも大喜びでしょう。

ちなみに、撮影スポットについてはこちらの

SL「やまぐち」号が夢を乗せて走る | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト

でとてもわかりやすく紹介されているので参考にされてください。

 

 

プラレールのSLやまぐち号がありました。

近いうちに、ぜひSL「やまぐち」号に乗りにいきたいです!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村